Top > 合戦 序
合戦投票はAM10:00に開始されます。
まずは、各同盟の盟主が宣戦布告を相手国に行います。これは早い者勝ちになり、相手国の盟主から先に宣戦布告をされた場合、こちらは防衛側となります。
宣戦布告が終わると、すべての人が一人一票づつ投票を行うことができます。
基本的な考え方は、攻撃が行いたい場合は宣戦布告をした国に、防衛を行いたい場合は宣戦布告を受けた国に、投票することになります。
先に自国、相手国ともに50票がたまったカードから合戦が確定し、合戦準備期間に移行します。
なお、同盟内で投票国等の指示がある場合は、それにしたがって投票を行うようにしましょう。
攻撃国になった場合にのみ、相手国のNPC砦付近に出城が建設できます。
出城は、同じ方角、同じ時間に実行すると近い場所に建設できるため、できれば同盟内の指示に従って方角と時間を合わせて建設しましょう。
合戦準備期間中は、相手陣や相手拠点への攻撃は行えないため、陣を張ることで戦功を稼いでいきます。
陣張りは、名声を2消費しますが戦功を10稼ぐことができますので、★~★★★の空き地を狙って名声の可能な限り戦功を稼ぎましょう。
ただし合戦開始後の陣は、相手に破壊されてしまうと戦功を50とられてしまいます。
したがって守れない陣は合戦前に必ず破棄を行うようにしてください。翌日のAM10:00には合戦が開始されますので、夜寝る前に破棄を実行するといいでしょう。
陣の破棄には3時間がかかますので、破棄実行のタイムリミットはAM7:00までです。
これは、なるべくギリギリの時間に破棄を行うことによって、相手に陣を作らせることを阻止でき、相手の陣張り戦功稼ぎの邪魔することが目的です。
寺・協会で施しを行うことにより、糧を消費することで名声を回復することができます。
施しを行っていくと、徐々に要求される糧の量が増えますが、課金にて300円を支払うことにより、消費する糧を初期化することが可能です。
さぁ!いよいよ合戦です!
合戦は「獲得した戦功の多さ」で勝敗が決まり、「戦功」は、領地の取得、陣の設置、相手陣の破壊、相手拠点の破壊などで稼ぐことができます。
同数の兵力ならば拠点(城、出城、砦、村落、陣)守備のほうが有利ではありますが、守っていても稼げる戦功は微々たるものです。手持ちの兵数が少ないうちは、相手が出撃したあとの空き陣や空き拠点を狙ったり、同盟員と協力して合流攻撃を積極的に行いましょう。
善戦もむなしく自分の拠点が陥落してしまった場合でも、3時間がたつと復帰させることができます。
ただし、兵力がない状態で復帰すると敵の格好の餌食となってしまいますので、その場合は、おとなしく内政と秘境に励んで、次回の合戦にそなえましょう。
壱、合戦中は、秘境探索を極力ひかえて、武将を合戦に集中させる。
弐、陣は作って戦功10、落とされると相手に戦功50。よって守れない陣は立てないこと。※1
参、攻撃する場合、距離10以内まで。距離10を超えると攻撃力が激減します。
四、人口100以下の城(出城)を落としても戦功はマズい。よって無視無視。
五、兵がなくても、名声の続く限り領地取りで戦功を稼ごう。地道な努力が勝利につながります。
※1 合戦準備期間内は除きます。
合流攻撃とは、同じ同盟に所属するメンバー同士の部隊を合流させて攻撃する方法です。
オンラインゲームならではの一体感があり、ひとりひとりの戦力が小さな場合や、巨大な敵に挑む場合などに行うと効果的です。
合流攻撃は、一番遅い部隊に合わせる形で行われます。注意点としては必ず距離10以内を確認すること。もし本隊が距離10を超えていた場合、合流攻撃を行うすべての部隊に距離補正がかかります。
合流攻撃手順として、まず攻撃する拠点に対して、参加する全員が出陣させる部隊の到達時間を計測します。
全員の時間を確認し、一番到達時間の遅いプレイヤーの部隊が本隊となって通常の攻撃方法で出陣します。
合流攻撃を行う他のプレイヤーの部隊は、本隊が出陣した後、「付近の攻撃に合流」を選択し、次の画面にて先に出た本隊を選択して決定します。
これで、合流攻撃の完了です。合流した部隊数は、部隊→出陣状況→出陣中のページにて確認できます。
合流攻撃は、本隊になったプレイヤーにのみ、合戦報告書が送られてきますので、合流を行ったプレイヤーが結果を確認する場合、合戦報告書から本隊になったプレイヤーの名前で検索して報告書を読みましょう。
なお、獲得した戦功は合流攻撃に参加したすべてのプレイヤーに均等に分配されます。端数が生まれた場合、本隊になったプレイヤーが取得します。
<部隊の到達時間を計測する手順>
1.通常の攻撃と同様に、目的地を選び攻撃を選択します。
2.攻撃力などが表示される最終確認画面にて到達するまでにかかる時間が表示されています。
3.時間を確認した後は、キャンセルを実行します。
※必ず攻撃を実行する部隊で計測すること。兵種の組み合わせにより時間は変動します。
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